ぶどうが実をつけました

f:id:amocho:20170704195557j:plain

何年も前に次男にねだられて買わされた小さなデラウェアの木。
大きめの鉢に植えてあります。

放ったらかしでも枯れもせず、かといってまともに実をつけたこともなかったのですが、今年は豊作。
小さいけれど、5房もつけてくれました。

梅といい、ビワといい、今年はたくさん実がなりますね。

とはいえこのデラウェア、種があるんです。
素人が作るぶどうは種ができてしまうと何かで読んだ覚えがあります。
巨峰ぐらい実が大きければともかく、種のあるデラウェアって、食べづらいんですよね。

まあ、種の心配より、先ずは無事色がついてくれるかどうか。

鳥もあちこちから目を光らせていますしね。




f:id:amocho:20170705170023j:plain




読んでいただきありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ