初チャレンジした台所仕事

朝の家事が一段落したのでテレビをつけると、「あさイチ」でおこげ料理を作っていました。

私が見たときにはもうほぼ完成というところで、作り方は全くわからなかったのですが、一膳程のご飯が残ってしまっているのを思い出しました。

以前、残ったご飯を乾燥させて保存しておいて揚げて食べる、というのを雑誌で見たことがあります。やってみたいとは思っていたのですが、ついついご飯が余るとラップに包んで冷凍庫へ入れてしまっていました。

今朝は時間があったのでトライ。

f:id:amocho:20170627103906j:plain

すりこぎでついて、クッキングシートに平らに広げました。
このままパリパリになるまで乾燥させる予定。

上手く出来たら、おこげ料理にチャレンジしてみようと思います。



あともう1つ台所仕事をしました。

f:id:amocho:20170627104406j:plain
頂き物の甘夏?八朔?

自分では剥かない家族のために、全て剥いて、ハチミツをたっぷりかけておきました。

f:id:amocho:20170627104834j:plain

次男のおやつになりそうです。



f:id:amocho:20170627112859j:plain


読んでいただきありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ