黒酢でサッパリ!梅シロップ作り

日曜、私が38℃の熱を出して寝ている間に義母が来て、梅を収穫してくれました…。
でも私の熱、いつまで続くかわからないし、梅傷んじゃうし、なにも今日採らなくてもいいだろ‼と思いましたが、なんとか熱も下がり、梅シロップを漬けることができました。

先日も書きましたが、我が家のシロップは黒酢入り。
りんご酢は「甘ったるい」らしく、長男は黒酢のほうが好きなようです。

黒酢はちょっと(私にとっては)お高いミツカンの純玄米黒酢を使っています。

f:id:amocho:20170607130758j:plain

f:id:amocho:20170607130803j:plain

900円くらいするのですが、今年は見切り品コーナー(必ずチェック)で半額のものを見つけて大興奮!賞味期限は8月末なので問題なし‼です。

ざっと分量だけご紹介。
梅/2.6㎏
1㎏入りの氷砂糖/2袋+てきとうに半袋
黒酢/500ml入りのビン目分量で半分くらい


f:id:amocho:20170607130819j:plain


漬けてホッとしたのも束の間、親戚宅からまたまた梅がーーー‼

f:id:amocho:20170607130827j:plain




f:id:amocho:20170607131151j:plain


いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ