片付けは体力のあるうちに

60代の実母が昨年、70代の義母が今年、相次いで大きな手術をし、重いものを持つことを医者から禁止されました。

義母はさらさらそんな気はなかったようですが、実母はそろそろ家の片付けを始めよう…そう思った矢先のことだったようです。

結局どちらの実家も、片付けは子供の私達がしなくてはならいようです。


私が片付けをするのは、すっきり暮らしたいというのはもちろんですが、息子たちに将来、実家の片付けで苦労させたくないというのも大きな理由です。

高齢になれば気力も体力もなくなってくるし、病気をするリスクも高まります。まだ体力がある40代・50代のうちに片付けておくべきだと私は考え、断捨離に励んでいます。

子供たちが独立したあとはミニマリストを目指したいと思っています。


f:id:amocho:20170504220010j:plain


いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんとしまちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ