丼鉢は陶器より漆器が使いやすい

数年前に大量の食器を断捨離しました。陶器の丼鉢と麺鉢も処分し、漆器の麺鉢を新たに購入しました。

f:id:amocho:20170411084912j:plain

麺鉢にしては少し小振りなサイズなので、丼物のときもこれを使っています。

軽くて、器自体が熱くなりにくいので、麺のときには本当に便利。
食洗機で洗うこともできます。


f:id:amocho:20170411092120j:plain

食器棚の上の方に入れておいても、軽いので出し入れが楽にできます。

陶器ようなおしゃれさはありませんが、買い替えて良かったと思えるものの一つです。


でも、デメリットがひとつだけ…。
丼ものに使うにはやはり少し大きめなので、ついついご飯を盛りすぎてしまい、家族から「ご飯が多すぎる!」と度々苦情が出ます。




f:id:amocho:20170411092841j:plain


いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんとしまちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ