
おひつ生活始めました

いつ頃買ったのかすら覚えていない我が家の古株家電、炊飯器。炊飯は問題ないのだけれど、一晩保温しておくと、ご飯が水っぽく、酸っぱい臭いがするようになってしまいました。内蓋も毎日ちゃんと洗っているのですが。
炊飯はできるのだから買い替えるのはもったいない。そこで、以前から気になっていたおひつを使ってみることに。

f:id:amocho:20170320100357j:plain

木のおひつはすぼらな私だとすぐにカビを生やしそうなので、手入れが簡単そうな陶器のおひつを選びました。
残ったご飯をおひつへ移し、少し冷めたら冷蔵庫へ入れておきます。食べるときはおひつごと電子レンジでチン。黄ばみも臭いも無い、ふっくら美味しいご飯が食べられます。

f:id:amocho:20170320100428j:plain

この時期、半日ぐらいなら常温で置いておくこともあるのですが、チンせずそのまま食べてもとても美味しいです。

これでしばらく炊飯器を買い替えなくて済みそうです。



f:id:amocho:20170320095922j:plain



たくさんの応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんとしまちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ