ユニクロのリラコでバーベキューに行ってきました

川でバーベキューをしました。動きやすくてリラックスできる服装で、と思い、部屋着なのは重々承知でユニクロのリラコを穿いて出掛けました。500円で買ったオレンジのリラコ、首回りの日焼け防止でスラブハイネックT、足元はカーキ色のギョサンで。少しぐら…

とても栄養価の高い「オカワカメ」を美味しくいただく我が家のレシピ

最近スーパーでも見掛けるようになった「オカワカメ」。近所のお宅で緑のカーテンとして育てていて、たくさん採れると我が家にも分けてくれます。非常に栄養価が高い野菜なのですが、青臭ささがあるし、茹でて刻むと粘りがでるのでちょっと食べにくさを感じ…

キッチンツールの収納

キッチンになるべく物を出しておきたくないので、キッチンツールは引出しに収納しています。 (夫以外はキッチンで歯を磨くので、歯ブラシもここに収納しています。賛否両論あると思いますが、私は気になりません。) 菜箸とフライ返しは便利なので2つずつ持…

夫のオマケグッズをこっそり断捨離

夫はオマケが大好き。ノベルティグッズは必ずもらうし、何か買うときもオマケがついている方を選びます。 夫が貰ってきたノベルティグッズです。玄関脇の収納に眠らせていること、既に2年以上。一向に使う気配がありません。もしかしたら、あることすら忘れ…

お盆休みは遠出をやめて、地元の美味しいものを買って回りました。

お盆休みが終わりました。我が家は 「ディズニーランドでも行きたいね」 とのたまう夫と次男を、気候のよい時期に行こうと説得し、お盆休みは遠出を見送ることにしました。その代わりと言ってはなんですが、ドライブがてら普段はなかなか買いに行けない地元…

大慌てで買い替えました

うっかりしていました。夕方から喪服を着なければいけなかったのですが、気付いたのはお昼過ぎ。私の喪服は30代半ばに買った、タイトシルエットのワンピース。 そう言えば最近ちょっと(いや、だいぶ)太ったんだった、と試しに着てみると、やはりお腹と腰回り…

色ち買いも!お気に入りのユニクロTシャツ

この夏、ユニクロのハイネックTがお気に入りです。 オーバーサイズハイネックT(ホワイト、ネイビー) スラブハイネックT(ブラック) 日焼け止めを塗らくても、首元が日に焼けることがなく、襟ぐりからの肌着のチラ見えも気にしなくて済みます。 思ったより…

間違えた!白雪ふきん

野菜拭きや野菜絞り用の布巾が欲しかったので、久しぶりにデパートへ行ったついでに買ってきました。 白雪ふきんです。でもいざ開封してみると、なんだか思っていたより厚い。慌ててネットを見てみると、どうやら野菜拭きに適しているのは、白雪彩ふきんとい…

飾るのはここだけ

最近の下駄箱の上です。 あんなに好きだった雑貨も、今では滅多に買わなくなり、家の中で飾るスペースはここだけと決めて、ときどき模様替えをして楽しんでいます。花瓶に切り花を生けたり、季節の置物を置いたり。ついつい色々置きたくなってしまいますが、…

昼休みは自分のやりたいことをやる

夏休みは毎日友達と楽しく遊んでいる次男ですが、学校の昼休みはほとんど一人で過ごしているようです。1年生の頃からずっとです。理由は、「友達と一緒だと、友達に合わせなくてはいけない。僕は自分のやりたいことをやりたい。」から。驚くことに、長男が…

一泊二日、たくさん食べても大丈夫コーデで出掛けました

先日記事にした、親友との一泊小旅行(?)へ行ってきました。台風の影響が心配でしたが、天気にも恵まれ、プールも楽しみ、よく喋り、よく笑った二日間でした。夕飯はホテル内の中華のコース料理を予約してあったので、たくさん食べてもウエストが窮屈になら…

突然の訪問者。コンロ下収納まで開けられました。

お昼過ぎにインターホンが鳴りました。 コンロのガス漏れの点検でした。ちょっとした行き違いがあり、アポ無しの訪問でしたので、断ることもできたのですが(実際業者さんは出直す気でいたみたい)、そのまま点検してもらうことにしました。お昼ご飯の片付けも…

減らせないバッグの中身

夜、家族が寝静まってから、一人でせっせと草刈りをしました。 草刈機でガーッと刈ってしまいたい衝動を抑え、一本一本手で抜きました。 って、ゲームかい‼ ハンカチ、ティッシュ 財布 エコバッグ ファンデーション、口紅 リップクリーム、ハンドクリーム 薬…

アラフィフでもプールに入ります。近場のホテルでリフレッシュ。

毎年夏に親友&娘、私&次男で地元のリゾートホテルに一泊するのが恒例になっています。お昼過ぎに各自ホテルへ向けて出発。 夕方までプールで遊び、ホテルのレストランで夕食(今年は中華をいただく予定)。お互いの近況など夜遅くまでおしゃべり。翌日も朝食…

空いた収納用品と捨てられない空き箱

今日は次男のおもちゃを中心に少し片付けをしました。あちこちに点在していたものを一ヶ所にまとめたり、出し入れしにくくてあまり遊んでいないものを目につきやすい場所へ移動させたり。あまり遊んでいない細々したものは処分することにしました。 収納用品…

すべらないハンガーはワイシャツを干すのにもってこい

ニトリ(多分)で買ったすべらないハンガー。収納するときはもちろん、洗濯物を干すときにも便利に使っています。このハンガーで夫や長男のワイシャツを干せば、わざわざボタンを留めたりしなくても、少しぐらいの風ならハンガーから落ちてしまうことがありま…

来客後の習慣にしていること

久しぶりに、スリッパをお出しする来客がありました。使ったあとのスリッパは毎回、ファブリーズをシュッシュッとやって、しばらく外へ干しておきます。こうしておけば次にスリッパを出すときに、引け目を感じず気持ちよくお出しすることができます。 ただの…

さらに減った現在のメイク道具

小さな私のメイクボックス。 前回記事にしたときより、クリーム2個とマスカラが減りました(使い切りました)。 現在入っているのは、ワセリン ファンデーション チーク チークブラシ アイシャドウ アイライナーペンシル アイブロウペンシル 口紅 ビューラー …

使っているなら無理に減らさない。水筒はこんなにたくさん持っています。

我が家の水筒勢揃い。2L、1L、長男用、次男用、夫用、私用、長男用シリコンボトル、次男用シリコンボトル、次男用コップ付き、私用コップ付き。4人家族に10個もの水筒。でも我が家には今のところ全て必要。 そして、小さなキッチンにちゃんと収まっていま…

シャボン玉せっけんハミガキ

歯みがき粉を「シャボン玉せっけんハミガキ」に替えました。 市販の安い歯みがき粉の危険性が載っている記事を読んで、子供に安心して使わせられる歯みがき粉はないかと思っていたところに目についたのがこれ。商品名だけ見ると、石鹸の味を想像してしまいま…

100均の米櫃が使いやすい

100均でみつけた小さな米櫃。 これぞ私が探し求めていたって感じ。 やっと果実酒ビン卒業か?amocho.hatenablog.com いえいえ、入れるのは人間のご飯ではなく猫のご飯。今までの無駄に大きいタッパーに比べたら、コンパクトで場所もとらないし、面倒だった蓋…

同じものが手に入らないので、補修しながら使っています

長年使っている無印良品のアルミ角型ハンガー。長く使える一番の理由は、やはり別売で補修用のパーツがあることだと思います。我が家もいつも買い置きしてあり、取り替えながら使っています。 凄いアイデアだなあ、と取り替えるたびに感心。 でも、思いがけ…

無印のPP引出しで細かいおもちゃを分別収納

細かくてバラバラになるものの収納には無印良品のPP引出しを使っています。中にはそれぞれ、ジェンガ、アイロンビーズ、レゴなどがザックリ入れてあります。遊ぶときは引出しごと運んできます。蓋がついているボックスに収納するより、この収納法の方が片付…

トマトの出汁浸し

次男のお友達のお宅から、ミディトマトをたくさん頂きました。パパさんが趣味で家庭菜園をしているそうです。 いかにも理系といった感じの飄々としたパパさんで、何度かお会いしているのに、なかなか顔を覚えてもらえません。 「皮が固いんだよね」 というこ…

めずらしく常備菜を作ってみたものの…

私はめったに常備菜は作らないのですが、なんとなく気が向いたので2品作ってみました。 一品目はJAのファーマーズマーケットで買ってきた野菜を使ったピクルスです。キュウリ、オクラ、パプリカ、子メロンを適当に切ってミツカンの「カンタン酢」に漬けるだ…

白くて物が少ないキッチンは広く見えたらしい

3.5帖程のスペースに、システムキッチン、冷蔵庫、カウンター、カップボードが全て納まっている我が家の小さなキッチン。 ところが以前、長男の友達が、 「キッチン広いね。」 と言ってくれたことがありました(しかも二人も)。「ええー⁉」 と驚いてしまい…

アラフィフでも着られるフリフリな服をユニクロで見つけた

今年は袖がフリフリな服が多いですよね。アラフィフには厳しい流行です。ところが、人が少ないときを見計らって勇気を出して鏡にあててみたところ、 「あれ?思った程フリフリが気にならない。これなら着られる!」 と思えるものが。 ユニクロの「フリルブラ…

昭和レトロに惹かれる

観葉植物を置いてある台。 昭和レトロなスチール抽出しです。以前紹介した抽出し同様、夫の両親の持ち物だったものです。最近、こういう懐かしい雰囲気に惹かれます。amocho.hatenablog.com ジャバラシャッターがついていて、上に持ち上げると、中は抽出しが…

使えなくなったものすら捨てられない長男

学校内の球技大会にバドミントンのダブルスで参加することになった長男。中学では補欠ながら、3年間テニス部で頑張ってきたため多少腕に自信があるらしく、大張り切りです。早速ラケットを下駄箱から引っ張り出してきたものの、 「こんなんじゃ、使えない」…

夫のわがままで無印の冷水筒を購入

夏になると毎日2Lの冷水筒に麦茶を作っていました。沸かすのは面倒なので、水出し専門ですが。ところが夫が、 「麦茶よりもウーロン茶が飲みたい」 と言い出しました。 いやいや、子供たちには麦茶の方がいいし、冷水筒は一本しかないし…と言ったのですが、…

いつまでも落ちないお弁当箱のヌルヌルは重曹で落とす

セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤がとても使い勝手が良いので、次は重曹に手を出してしまいました。 長男のお弁当箱のなかなか落ちないヌルヌルに効果を発揮してくれています。 こんなギトギトお弁当箱に直接重曹を振りかけ、擦りながら汚れと馴染ませます。…

小さくなった石鹸で布巾の煮洗い

布巾の煮洗いをしました。私が最近使っている布巾はマイクロファイバー素材で、汚れが落ちやすくシミになりにくいように思うのですが、毎日使うとやはり少しずつ汚れてきます。酸素系漂白剤につけておくこともありますが、時間があるときは煮洗いをしていま…

参観会スリッパの買い替え

息子たちの学校の参観会などに持参するスリッパが、気がつけば10年選手となっていました。使用回数こそ年数回とはいえ、10年も経つとやはり傷んできます。 底の部分が剥がれてきたり、接着剤?の色が茶色くなってきたり。そろそろ替え時かな(遅いぐらい?)、…

ぶどうが実をつけました

何年も前に次男にねだられて買わされた小さなデラウェアの木。 大きめの鉢に植えてあります。放ったらかしでも枯れもせず、かといってまともに実をつけたこともなかったのですが、今年は豊作。 小さいけれど、5房もつけてくれました。梅といい、ビワといい…

無理して無くさなくてもいいやと思っているもの

今日はキッチンマットを洗濯。マットを敷いているのにどうしてなのだろうといつも不思議なのですが、マットをとると床がベタベタしています。作りおきしているセスキ水を吹き掛けて雑巾で拭くと、ベタベタがなくなります。セスキ水は本当に重宝します。つい…

GUで値下がりしていたジレを買ってみました。

猫の体重測定をしたついでに、久~しぶりに私も体重計に乗ってみました。amocho.hatenablog.com自分でも薄々は(いいえ、ハッキリと)感じていましたが、激増ぶりに驚愕。一番気になるのが腰回り。 特にパンツスタイルのときは、ロングカーディガンが必須です…

次男、そろばん検定に落ちる

(リビング模様替え後の次男スペース) 日曜に行われたそろばんの検定。次男は3級を受けました。昨日結果発表があったのですが、結果は否。あと一問というところで落ちてしまいました。毎日の練習では文句なしの点数をとっていたので、普段通りにできれば…と…

本日は猫ブログ(体重測定)

今日は猫しか出てきません。 体重計にカゴを乗せて、 今日はおおちゃんとしまちゃんの体重を量ります。 体重計にヒビが入っているのは、スルーでお願いします。 先ずはしまちゃん。 おっ、大人しく入ってくれましたねー。どうかな? 5.2キロ。ちょっとポッ…

初チャレンジした台所仕事

朝の家事が一段落したのでテレビをつけると、「あさイチ」でおこげ料理を作っていました。私が見たときにはもうほぼ完成というところで、作り方は全くわからなかったのですが、一膳程のご飯が残ってしまっているのを思い出しました。以前、残ったご飯を乾燥…

欲しいものができたら、むこうから現れるのを待つ。

以前紹介した我が家のミニギャッベ。amocho.hatenablog.com一年間欲しい欲しいと言い続け、たまたま家具屋さんの広告に載っていたのを見て、慌てて買いに行きました。(私はネットで買い物をしないし、田舎なので売っているお店も少ないのです。それにギャッ…

やっと決心がついた。無印アイテムの断捨離。

使ってはいなかったのに、なかなか処分する決心がつかずにいたものがあります。 無印良品のラップケースです。おしゃれなキッチンに憧れて、キッチン回りをすっきり見せたくて買ったのですが、カットしにくい。 市販のラップだとサイズが合わないものがある…

お手軽カレートーストはふりかけを使って

最近のふりかけのグレードの高さにおどろかされています。お気に入りはカレー味のふりかけ。 (使いかけですみません)たっぷりかけて食べると、本物のカレーを食べているよう。これはご飯にかける以外にも使えそう、と思い、カレートーストを作ってみました。…

夫からのプレゼントと次男の正論

ドンキホーテへ買い物に行った夫が、 「はい、お母さんにお土産」 と言って、美顔ローラーを買ってきてくれました。ゲッΣ(゚Д゚ υ)30代後半の頃、ほうれい線が深くなり続けるのをなんとか食い止めようと、美顔器を買ったことがあります。でも、たいした効果も…

風水よりも寛ぎを

リビングダイニングの模様替えをして、とても快適です。 占いには全く興味がないのですが、風水は気になってしまいます。 「テレビは東に置くとよい」という記事を読んでから、テレビを部屋の東側に配置していましたが、なんとなく「寛げない」と感じていま…

酢を代えただけでドレッシングが美味しく

普段は市販のドレッシングを使っているのですが、買い忘れたときなど、たまに手作りすることがあります。特別なものを入れることもなく、材料はオリーブオイル、酢、砂糖、愛用のイタリアンハーブミックスといたってシンプル。amocho.hatenablog.com シンプ…

リビングを模様替え

今日は午後から家に私一人だったので、少し前から構想を練っていた、リビングダイニングの模様替えをしました。毎日掃除をしているつもりでも、家具を動かすと出るわ出るわ、綿埃がフワフワ。 やはり定期的に家具を動かすことは必要ですね。いつもなら、模様…

かわいい形がお気に入りの食器

我が家の食器は頂き物が多く、自分で増やすことはあまりないのですか、どうしても欲しくて断捨離中にもかかわらず買ってしまった食器があります。 ロイヤルコペンハーゲンフィッシュボウル15センチ。 色はターコイズとブラウンを2皿ずつ。かわいらしい魚の…

遅ればせながら…

結婚当初から20年使い続けてきた電話機。 もちろんナンバーディスプレイなんてついていません。 それでも特に不便も感じず使っていたのですが…。 先日帰りが遅くなり、別行動だった長男が一人家で留守番をしていたとき、無言電話が二度かかってくる、という…

面倒な水筒のパーツ洗いは100均グッズを使って食洗機におまかせ。

面倒な毎日の水筒洗い。特にパッキンや蓋部分などの細かいパーツ洗いが嫌いです。週末には酸素系漂白剤でパーツを漂白するのを習慣にしているので、平日はそんなに丁寧に洗わなくも大丈夫だとは思うのですが、それでも面倒。なので、いちいち手で洗うのはや…

始まった無印良品週間。でも欲しいものが思い浮かばない。

無印良品週間が始まりましたね。 でも、猫草栽培セットぐらいしか買いたい物が思い浮かびません。無印良品の商品、特に収納用品は大好きで、我が家でもたくさん活躍してくれています。もう充分持っている、というのもありますが、やはり断捨離をしたことによ…