読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろですね

梅が店頭に並び出しましたね。 「梅仕事」なんて、おしゃれなものではありませんが、毎年梅を漬けています。何故なら 我が家に梅がなるから。 我が家の梅もそろそろです。私が作るのは「梅サワー」。 氷砂糖と黒酢を使って漬けるのですが、さっぱりしている…

ポケットティッシュはもう買わない。

最近ところ構わず鼻血が出て困ると言う実母のためにティッシュケースを作りました。 このティッシュケース、ボックスサイズのティッシュが入るので、全員花粉症の我が家では大活躍。私と息子たちが使っています。 広げてティッシュを補充。ママ友が持ってい…

子供の水筒足りない!にはシリコンボトルを

季節を問わず、毎日学校へ水筒を持っていく息子たち。長男は600ml、次男は500mlの水筒を使っているのですが、夏場は「まったく足りない!」ようです。 でも容量の大きな水筒は「重いからイヤ!」と言うワガママな息子たちには、もう一本シリコンボトルを持た…

襟、袖汚れはウタマロ石鹸と100均アイテムで落とす

高2長男のワイシャツの襟と袖の汚れ落としは、ウタマロ石鹸のお世話になっています。石鹸をつけてもみ洗いしなくても、 100均で買ったこのネットに石鹸を入れて軽くこすると、きれいに汚れが落ちます。(ネットが汚くてすみません)強くこすると生地を傷める…

油は3種類を使い分け

多いのか少ないのかはわかりませんが、私が料理に使う油はこの3種類。 オリーブオイル、胡麻油、グレープシードオイル(または米油)。オリーブオイルはイタリアン、胡麻油は中華やコクが欲しい和食に、グレープシードオイルはその他全般や揚げ物に、という具…

絶対シンプルにできないもの

各種取り揃えております。庭に巣をつくるアシナガバチや、家の中に出るゴキブリ、大きなクモ、夜中寝ているところを襲ってくる蚊。これぐらい揃えておかないと、戦えません‼今朝も何故か家の中にアブのようなものが入り込んでいて、朝から格闘し、勝利しまし…

ファンデのスポンジは専用のクリーナーがなくてもきれいになる

私は日焼け止めを使わないので、ファンデーションは毎日しっかり塗っています。スポンジが汚れるとファンデのノリが良くないのでこまめに洗うようにしています。洗うのには、洗面台にいつも置いてある固形石鹸を使っています。普通に手や体を洗う石鹸です。…

SASAKI HS

もう10年以上我が家にあるグラス。「SASAKI HARD STRONG」東洋佐々木ガラス株式会社のハードストロングと言って、安全性・耐久性に優れた強化グラスで、業務用の定番みたいです。そんなこと、全く知らずに購入しましたが。たしかに薄いわりにまだ1度も割った…

アラフィフですが、ユニクロのクレープキャミロングワンピ買いました

ウエストを締め付けるのが苦手な私にとって、ワンピースは心強い味方。 amocho.hatenablog.comこれからの季節にゆるっと着られるものをと、1着購入しました。 ユニクロ クレープキャミロングワンピースです。はじめは「アラフィフのおばさんが着てはいけな…

無印のワイヤークリップでスポンジを吊るして収納

なるべくキッチンには物を出しておきたくないのですが、無理にしまって不便になるのもイヤなので、頻繁に使うものだけ出してあります。流しに出してあるのは、 セスキ水、たわし、スポンジ、布巾、食器洗い石鹸、ハンドソープ。 (ハンドソープは頂き物がある…

シンプルな白い重箱

食器棚の上の方の四角い箱。重箱です。おうちコープを利用している方はカタログで目にしたことがあるのでは? もちろんおうちコープで買いました。 シンプルな白の二段重で、真ん中に黒のラインが入ってスタイリッシュな見た目。 上段は仕切りと蓋付き。使い…

シューズクロークはありませんが

先日購入した充電式草刈機。気が付いたときにサッと使えるようにと、玄関に出しっぱなしにしておいたところ、夫から「出しっぱなしはやめてくれ」と苦情が出ました。こんなときにシューズクロークがあると便利なんだろうけど、でも我が家にはそんな洒落たも…

5本を1本にしてすっきり

恥ずかしながら、傘をたくさん持っています。 しかも、あまりまともなものが無い。ひだりから、15年もの、 15年もの、穴開き&骨が曲がっている。日傘2本。5年以上使っています。もう、UV効果なんてないのでは? 左の傘はこちらも骨が曲がっています。 右…

IKEAで買って来たもののその後

IKEAで買って来たもの、早速使っています。掛け布団カバー&枕カバー。 今まで使っていたのもIKEAの布団カバーでしたが、今回の方が生地に少し張りがあるというか、ゴワゴワしているというか…。すぐに慣れて気にならなくなるとは思いますが。 部屋が狭く見え…

愛用の調味料

最近CMでやっているのをたまに見ます。 色々種類があるのですね。知りませんでした。「ハウス食品 香りソルト」私は「イタリアンハーブミックス」を愛用しています。これをかけると、シンプルな料理もたちまちイタリアンに。私がよく作るのは、薄切りにした…

センサーライトの取り付け場所

IKEAで買ってきたセンサーライトを取り付けました。 場所は玄関引戸のすぐ横。暗くなってから帰宅したときに、ホールにあるスイッチにたどり着くまでが真っ暗だったので、テレビでこのセンサーライトを見たときに、すぐにこの場所が思い付きました。電池を入…

久しぶりにIKEAへ

休みになるとどこかへ出掛けないと気がすまない夫に押し切られ、IKEAに寄ることを条件に横浜への日帰り旅行へ行ってきました。我が家から横浜までは車で4時間。IKEAへ行くのも、ものすごーく久しぶりです。 お買い物してきました。 まずはド定番。 ISTATDプ…

片付けは体力のあるうちに

60代の実母が昨年、70代の義母が今年、相次いで大きな手術をし、重いものを持つことを医者から禁止されました。義母はさらさらそんな気はなかったようですが、実母はそろそろ家の片付けを始めよう…そう思った矢先のことだったようです。結局どちらの実家も、…

無印良品で買ったもの

見るだけのつもりで寄った無印良品で、ついつい買い物をしてしまいました。ゲボゲボとよく吐くおおちゃんのための「猫草栽培セット」と、静電気問題が解決したため、買い足しを検討していた「ちりとり」。amocho.hatenablog.com あともうひとつ、「発泡ウレ…

かまわぬのおいしい風呂敷

買おうか買わまいか…。3ヶ月悩んでついに購入しました。長男のお弁当包み用の風呂敷。かまわぬのおいしい風呂敷「ミニトマト」と「こめ」。男子だし、汁がこぼれても目立たないようにと、濃い色を選びました。まあ、長男は何でお弁当が包まれていようが気に…

お弁当のブロッコリーにひと工夫

毎日のお弁当の彩りにかかせないブロッコリー。私は茹でる派です。もう10年以上前にテレビで、ブロッコリーを電子レンジで調理することについて、 「良い成分も出ていかないが、悪いものも出ていかない。」 と言っていたのを見て、今でも忠実に茹でています(…

ソファはどこへ?

リビングからソファが消えた…。 バーベキューにて、出張いたしました。近々、次男の運動会へも出張予定。我が家のソファ、使えるヤツです。 バーベキューはいいが、俺たちのご飯は?と、ご飯係(夫)をじっと待つおおちゃん。 いつも応援ありがとうございます。…

まだまだ使います

キッチンで使っているトングです。使っているときは問題ないのですが…この部分についていた、収納時に閉じておくためのストッパーの部品がとれてしまいました。でも、こうして輪ゴムで閉じれば大丈夫。まだまだ使えます。 我が家のソファです。一度カバーを…

学習机は買いませんでした

我が家の息子たちは、いわゆる「学習机」というものを持っていません。次男はリビングで、私がミシン机として買ったIKEAのミッケを使っています。長男はというと無印良品のPP引出式収納ケースにホームセンターで買った化粧板を渡したものを机として使ってい…

庭の手入れ、今年はラクラク

我が家の庭でたくさんの花が咲いています。きれいに花が咲く一方で、雑草も元気に伸びたい放題。これからの時期、毎日雑草と追いかけっこです。ですが年々気力と体力が落ちてきて…。今年、ついに買ってしまいました!充電式草刈機。憧れのmy草刈機(笑)苦労し…

主婦湿疹の救世主

「白いふきん洗い」と「ユースキンA」。高校生の頃から酷い主婦湿疹に悩まされてきた私の救世主です。食器用洗剤からこの石鹸に替え(ふきん洗いという商品名ですが、食器も洗えます)、ユースキンを塗るようになってから、完全に治った訳ではありませんが、湿…

中古だけれど、大満足の買い物

ここ何年も自転車無しで過ごしてきた次男ですが、高学年になり、さすがに自転車が必要になりました(ちゃんと乗れますよ)。 パンクしている長男のお古を修理に出そうと小屋から引っ張り出してみると、 ち、小さい…。こんなに小さかった? 自転車屋さんにも「…

シーツ類は1セットで足りる

我が家のシーツ類は、1ベッドに1セット。洗い替え用は持っていません。天気の良い日は、朝洗濯すれば夕方までに乾きますし、雨の日だって、洗濯機の乾燥機能や浴室乾燥機を使えばなんとか寝るまでには乾いてしまいます。もう何年も1セットで生活していま…

家庭訪問部屋

玄関を入ってすぐの、2階リビングへ続く階段がある部屋にはIKEAのダイニングテーブルとイスが置いてあり、ちょっとした客間のようになっています。友達が初めて我が家へ遊びに来たときに「家庭訪問部屋」と名付けました。本日次男の家庭訪問の日ですが、こ…

いつもの3倍の値段の柔軟剤を買った理由

洗濯洗剤類に全くと言ってよいほどこだわりがない私ですが、今回はいつもの3倍の値段の柔軟剤を購入しました。ランドリン ボタニカルという柔軟剤です。(洗剤は無いようです)見たとたん、説明書きも読まず、匂いも嗅がずに即決。理由はこのボトル。ずっと憧…

不要品が溜まりました

あちこちの収納を見直す度、不要品が出ます。まだ使えそうなものや新品のものは、これまた不要になった衣装ケースに溜めておきました。衣装ケース2つがいっぱいになったので、「ワールドギフト」に送ることにしました。不要品を集荷して、海外途上国などへ…

春のトップスは4着で

この春、7着のゴムウエストボトムスに合せているのは、トップス4着とカーデガン。 水色のニットに合わせているのはこの3着。 ボーダーカットソーにはこの4着。 白のVネックニットにも4着。 グレーのニットは7着全てに合わせられます。 カーディガンは…

悩めるコロコロの収納

コロコロの収納に頭を悩ませています。 コロコロと言ってもこちらではなく、 こちら。コロコロコミックです。長男が小学生の頃のものまであり、本棚に入りきらなくなっているのに、息子たちから捨てる許可が下りません。リビングに山積みになり始めたので、…

小学生の教科書収納

次男の教科書収納です。100均のファイル立てを使って、国語・算数・理科・社会・その他に別けています。片付けが苦手な次男でも、この方法にしてからは教科書を定位置に戻すことができています。「外国語と家庭科が増えたから、ファイル立て増やして」と、次…

給食セットは干すときのひと工夫でアイロンいらず

私がアイロンを掛けるのは、月に一回程度、次男の給食当番のエプロンぐらいです。週末に持ち帰り、洗濯をして次の子に回します。毎日持って行く給食セット(ナフキン、マスク)はアイロンを掛けませんが、なるべくシワにならないように、干すときに少し工夫し…

30秒で4枚 我が家の雑巾作り

そろそろ雑巾にしてもよさそうなタオルが何枚か溜まりました。 タオル掛けに掛けておくと次男に「お母さん、タオルじゃなくて雑巾が掛かってるよ‼」と言われてしまうほど(笑) 我が家流雑巾の作り方を紹介します。 古タオルを 4つに裂く(『切る』ではなく、…

無印のちりとりのプチストレスを解消

洗面所にある棚の一番下に猫のトイレを置いてあります。 毎朝洗面所は猫のトイレ砂だらけ。 これを箒で掃くのが日課です。 リビングと同じ箒では掃除をしたくないので、洗面所専用の箒とちりとりを使って掃除をしています。 ちりとりは無印良品のものです。 …

狭いキッチンですが、アイロンも掛けられます

狭いコックピットキッチンですが、アイロン掛けもここでできます。 アイロンは、カウンター下の ここにしまってあります。アイロン台は断捨離してしまっていて、代わりにアイロンマットを使っています。かごに畳んだアイロンマットとアイロンを入れてあるの…

当たり前過ぎて子供に教え忘れていたこと

リビングにある観葉植物。名前は忘れましたが、ミカンの仲間だというのは覚えています。 毎年、小さな花を咲かせます。とてもいい匂いです。 大人にしてみれば当たり前でも、子供にはそうではなく、「こういうことも教えなければいけないんだ」と驚いたこと…

丼鉢は陶器より漆器が使いやすい

数年前に大量の食器を断捨離しました。陶器の丼鉢と麺鉢も処分し、漆器の麺鉢を新たに購入しました。麺鉢にしては少し小振りなサイズなので、丼物のときもこれを使っています。軽くて、器自体が熱くなりにくいので、麺のときには本当に便利。 食洗機で洗うこ…

本日より平常運転

春休みが終わり、始業式も済み、本日より平常運転。 長男は高2、次男は小5になりました。 長男のお弁当作りも再開です。 私が作るのは茶色が多く、昭和な感じのお弁当。玉子焼き、ブロッコリー、ミニトマトの三種神器で何とか誤魔化していますが、「友達の…

酸素系漂白剤

先日、セスキ炭酸ソーダが無くてはならないものだと紹介しましたが、もうひとつ、私が全幅の信頼を置いている(大袈裟)ものが酸素系漂白剤です。 水切りかごや布巾の漂白など、主にキッチンで使っています。ツンとした嫌な臭いや色落ちがなく、塩素系より断然…

やっと着手したコンロ下収納

コンロ下の問題児だった鍋蓋。 鍋を出し入れするたび、倒れたり転がったり。ずっとストレスを感じていたのに、長年放置していました。 他の方のブログなどを参考に、収納方法は決めていたのですが、この度やっと着手いたしました。 100均で買ってきました。 …

家具はフレキシブルに使う

部屋の模様替えが大好きです。 普段から、「この棚を向こうへ置いたらどうなるだろう」「テレビはやっぱりこちらへ向けたほうが見やすいのでは?」などと妄想しています。 我が家の家具は比較的小振りなものが多く、私一人で移動させることができるので、家…

毎朝のトーストは魚焼グリルで

もう何年も前にトースターを捨ててしまいました。狭いキッチンに電子レンジとトースターが並んでいるのがストレスで。結果、今までもう一度買い直したいと思うことはありませんでした。毎朝トーストは魚焼グリルで焼いています。表面はサクサク、中はふっく…

アロマを楽しもうと思ったら、猫には危険らしい

夫が「アロマは風水的にもいいらしいね」と言い出したことがきっかけで、我が家にもアロマを取り入れようと、無印良品でアロマオイルと素焼きのストーンを買ってきました。 素焼きのストーンは玄関とトイレで、リビングでは頂き物ののアロマディフューザーを…

家具が増えました。私の理想のソファです。

我が家のソファは、もう廃盤になっている無印良品のボックスソファです。「畳一枚分のスペースに収まる」というのが謳い文句だったこのソファ。省スペースなので、狭い我が家のリビングにぴったりなのですが、家族四人でくつろぐには小さすぎます。 もう一台…

小さなバニティに全て納まった私のメイク・スキンケア用品

20年以上前、まだ独身の頃に買ったバニティを捨てずにずっとしまってありました。 しっかりした作りだったし、色もきれいで形も可愛かったから、きっといつか何かに使えるだろうと。ミニマリストにはなれませんね。 私の新たなメイクボックスとして、やっと…

セスキ炭酸ソーダで毎日コンロ掃除

半信半疑で使い出したセスキ炭酸ソーダですが、見事な油汚れの落っぷりに、我が家には無くてはならないものになっています。 キッチンにぶら下がっているスプレーボトルにはセスキ炭酸ソーダ水を作って常備しています。 (少し濃いめに作っています) 我が家の…

キッチンで大活躍のてぬぐい

ちょこちょこ頂くことのあるてぬぐい。 せっかくなのでキッチンで活用しています。 食器拭きはもちろん、 グラスを置いてあるかごに敷いたり、 水切りかごにかけて目隠しにしたり、 水切りに使ったり。使ったらキッチンでジャブジャブ手洗いして日の当たると…