シャボン玉せっけんハミガキ

歯みがき粉を「シャボン玉せっけんハミガキ」に替えました。 市販の安い歯みがき粉の危険性が載っている記事を読んで、子供に安心して使わせられる歯みがき粉はないかと思っていたところに目についたのがこれ。商品名だけ見ると、石鹸の味を想像してしまいま…

100均の米櫃が使いやすい

100均でみつけた小さな米櫃。 これぞ私が探し求めていたって感じ。 やっと果実酒ビン卒業か?amocho.hatenablog.com いえいえ、入れるのは人間のご飯ではなく猫のご飯。今までの無駄に大きいタッパーに比べたら、コンパクトで場所もとらないし、面倒だった蓋…

同じものが手に入らないので、補修しながら使っています

長年使っている無印良品のアルミ角型ハンガー。長く使える一番の理由は、やはり別売で補修用のパーツがあることだと思います。我が家もいつも買い置きしてあり、取り替えながら使っています。 凄いアイデアだなあ、と取り替えるたびに感心。 でも、思いがけ…

無印のPP引出しで細かいおもちゃを分別収納

細かくてバラバラになるものの収納には無印良品のPP引出しを使っています。中にはそれぞれ、ジェンガ、アイロンビーズ、レゴなどがザックリ入れてあります。遊ぶときは引出しごと運んできます。蓋がついているボックスに収納するより、この収納法の方が片付…

トマトの出汁浸し

次男のお友達のお宅から、ミディトマトをたくさん頂きました。パパさんが趣味で家庭菜園をしているそうです。 いかにも理系といった感じの飄々としたパパさんで、何度かお会いしているのに、なかなか顔を覚えてもらえません。 「皮が固いんだよね」 というこ…

めずらしく常備菜を作ってみたものの…

私はめったに常備菜は作らないのですが、なんとなく気が向いたので2品作ってみました。 一品目はJAのファーマーズマーケットで買ってきた野菜を使ったピクルスです。キュウリ、オクラ、パプリカ、子メロンを適当に切ってミツカンの「カンタン酢」に漬けるだ…

白くて物が少ないキッチンは広く見えたらしい

3.5帖程のスペースに、システムキッチン、冷蔵庫、カウンター、カップボードが全て納まっている我が家の小さなキッチン。 ところが以前、長男の友達が、 「キッチン広いね。」 と言ってくれたことがありました(しかも二人も)。「ええー⁉」 と驚いてしまい…

アラフィフでも着られるフリフリな服をユニクロで見つけた

今年は袖がフリフリな服が多いですよね。アラフィフには厳しい流行です。ところが、人が少ないときを見計らって勇気を出して鏡にあててみたところ、 「あれ?思った程フリフリが気にならない。これなら着られる!」 と思えるものが。 ユニクロの「フリルブラ…

昭和レトロに惹かれる

観葉植物を置いてある台。 昭和レトロなスチール抽出しです。以前紹介した抽出し同様、夫の両親の持ち物だったものです。最近、こういう懐かしい雰囲気に惹かれます。amocho.hatenablog.com ジャバラシャッターがついていて、上に持ち上げると、中は抽出しが…

使えなくなったものすら捨てられない長男

学校内の球技大会にバドミントンのダブルスで参加することになった長男。中学では補欠ながら、3年間テニス部で頑張ってきたため多少腕に自信があるらしく、大張り切りです。早速ラケットを下駄箱から引っ張り出してきたものの、 「こんなんじゃ、使えない」…

夫のわがままで無印の冷水筒を購入

夏になると毎日2Lの冷水筒に麦茶を作っていました。沸かすのは面倒なので、水出し専門ですが。ところが夫が、 「麦茶よりもウーロン茶が飲みたい」 と言い出しました。 いやいや、子供たちには麦茶の方がいいし、冷水筒は一本しかないし…と言ったのですが、…

いつまでも落ちないお弁当箱のヌルヌルは重曹で落とす

セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤がとても使い勝手が良いので、次は重曹に手を出してしまいました。 長男のお弁当箱のなかなか落ちないヌルヌルに効果を発揮してくれています。 こんなギトギトお弁当箱に直接重曹を振りかけ、擦りながら汚れと馴染ませます。…

小さくなった石鹸で布巾の煮洗い

布巾の煮洗いをしました。私が最近使っている布巾はマイクロファイバー素材で、汚れが落ちやすくシミになりにくいように思うのですが、毎日使うとやはり少しずつ汚れてきます。酸素系漂白剤につけておくこともありますが、時間があるときは煮洗いをしていま…

参観会スリッパの買い替え

息子たちの学校の参観会などに持参するスリッパが、気がつけば10年選手となっていました。使用回数こそ年数回とはいえ、10年も経つとやはり傷んできます。 底の部分が剥がれてきたり、接着剤?の色が茶色くなってきたり。そろそろ替え時かな(遅いぐらい?)、…

ぶどうが実をつけました

何年も前に次男にねだられて買わされた小さなデラウェアの木。 大きめの鉢に植えてあります。放ったらかしでも枯れもせず、かといってまともに実をつけたこともなかったのですが、今年は豊作。 小さいけれど、5房もつけてくれました。梅といい、ビワといい…

無理して無くさなくてもいいやと思っているもの

今日はキッチンマットを洗濯。マットを敷いているのにどうしてなのだろうといつも不思議なのですが、マットをとると床がベタベタしています。作りおきしているセスキ水を吹き掛けて雑巾で拭くと、ベタベタがなくなります。セスキ水は本当に重宝します。つい…

GUで値下がりしていたジレを買ってみました。

猫の体重測定をしたついでに、久~しぶりに私も体重計に乗ってみました。amocho.hatenablog.com自分でも薄々は(いいえ、ハッキリと)感じていましたが、激増ぶりに驚愕。一番気になるのが腰回り。 特にパンツスタイルのときは、ロングカーディガンが必須です…

次男、そろばん検定に落ちる

(リビング模様替え後の次男スペース) 日曜に行われたそろばんの検定。次男は3級を受けました。昨日結果発表があったのですが、結果は否。あと一問というところで落ちてしまいました。毎日の練習では文句なしの点数をとっていたので、普段通りにできれば…と…

本日は猫ブログ(体重測定)

今日は猫しか出てきません。 体重計にカゴを乗せて、 今日はおおちゃんとしまちゃんの体重を量ります。 体重計にヒビが入っているのは、スルーでお願いします。 先ずはしまちゃん。 おっ、大人しく入ってくれましたねー。どうかな? 5.2キロ。ちょっとポッ…

初チャレンジした台所仕事

朝の家事が一段落したのでテレビをつけると、「あさイチ」でおこげ料理を作っていました。私が見たときにはもうほぼ完成というところで、作り方は全くわからなかったのですが、一膳程のご飯が残ってしまっているのを思い出しました。以前、残ったご飯を乾燥…

欲しいものができたら、むこうから現れるのを待つ。

以前紹介した我が家のミニギャッベ。amocho.hatenablog.com一年間欲しい欲しいと言い続け、たまたま家具屋さんの広告に載っていたのを見て、慌てて買いに行きました。(私はネットで買い物をしないし、田舎なので売っているお店も少ないのです。それにギャッ…

やっと決心がついた。無印アイテムの断捨離。

使ってはいなかったのに、なかなか処分する決心がつかずにいたものがあります。 無印良品のラップケースです。おしゃれなキッチンに憧れて、キッチン回りをすっきり見せたくて買ったのですが、カットしにくい。 市販のラップだとサイズが合わないものがある…

お手軽カレートーストはふりかけを使って

最近のふりかけのグレードの高さにおどろかされています。お気に入りはカレー味のふりかけ。 (使いかけですみません)たっぷりかけて食べると、本物のカレーを食べているよう。これはご飯にかける以外にも使えそう、と思い、カレートーストを作ってみました。…

夫からのプレゼントと次男の正論

ドンキホーテへ買い物に行った夫が、 「はい、お母さんにお土産」 と言って、美顔ローラーを買ってきてくれました。ゲッΣ(゚Д゚ υ)30代後半の頃、ほうれい線が深くなり続けるのをなんとか食い止めようと、美顔器を買ったことがあります。でも、たいした効果も…

風水よりも寛ぎを

リビングダイニングの模様替えをして、とても快適です。 占いには全く興味がないのですが、風水は気になってしまいます。 「テレビは東に置くとよい」という記事を読んでから、テレビを部屋の東側に配置していましたが、なんとなく「寛げない」と感じていま…

酢を代えただけでドレッシングが美味しく

普段は市販のドレッシングを使っているのですが、買い忘れたときなど、たまに手作りすることがあります。特別なものを入れることもなく、材料はオリーブオイル、酢、砂糖、愛用のイタリアンハーブミックスといたってシンプル。amocho.hatenablog.com シンプ…

リビングを模様替え

今日は午後から家に私一人だったので、少し前から構想を練っていた、リビングダイニングの模様替えをしました。毎日掃除をしているつもりでも、家具を動かすと出るわ出るわ、綿埃がフワフワ。 やはり定期的に家具を動かすことは必要ですね。いつもなら、模様…

かわいい形がお気に入りの食器

我が家の食器は頂き物が多く、自分で増やすことはあまりないのですか、どうしても欲しくて断捨離中にもかかわらず買ってしまった食器があります。 ロイヤルコペンハーゲンフィッシュボウル15センチ。 色はターコイズとブラウンを2皿ずつ。かわいらしい魚の…

遅ればせながら…

結婚当初から20年使い続けてきた電話機。 もちろんナンバーディスプレイなんてついていません。 それでも特に不便も感じず使っていたのですが…。 先日帰りが遅くなり、別行動だった長男が一人家で留守番をしていたとき、無言電話が二度かかってくる、という…

面倒な水筒のパーツ洗いは100均グッズを使って食洗機におまかせ。

面倒な毎日の水筒洗い。特にパッキンや蓋部分などの細かいパーツ洗いが嫌いです。週末には酸素系漂白剤でパーツを漂白するのを習慣にしているので、平日はそんなに丁寧に洗わなくも大丈夫だとは思うのですが、それでも面倒。なので、いちいち手で洗うのはや…

始まった無印良品週間。でも欲しいものが思い浮かばない。

無印良品週間が始まりましたね。 でも、猫草栽培セットぐらいしか買いたい物が思い浮かびません。無印良品の商品、特に収納用品は大好きで、我が家でもたくさん活躍してくれています。もう充分持っている、というのもありますが、やはり断捨離をしたことによ…

朝のコーヒータイムがおしゃれに

毎朝2杯は飲むドリップコーヒー。こんな感じでマグに直接乗せてドリップしていました。 見た目も使い勝手もイマイチだなーと思いながらも買い替えもせずにいたのですが、いただいたセレクトカタログで見つけました。 キントーコーヒーカラフェセット。カラ…

ズボラ過ぎ⁉とんかつはボウル一つで衣つけ

ズボラな私にとって、とんかつは面倒な料理の一つ。 少しでも手間と洗い物が省けるように、衣つけはボウル一つで済ませてしまいます。 使うのは一口カツ用の肉。 先ずは狭い調理スペースに全てをセッティング。 肉をボウルに移したら、塩コショウを振り掛け…

黒酢でサッパリ!梅シロップ作り

日曜、私が38℃の熱を出して寝ている間に義母が来て、梅を収穫してくれました…。 でも私の熱、いつまで続くかわからないし、梅傷んじゃうし、なにも今日採らなくてもいいだろ‼と思いましたが、なんとか熱も下がり、梅シロップを漬けることができました。先日…

やる気が出ない朝のお弁当は一品おかずで乗り切る

毎日の高2長男のお弁当作り。私は前日の晩のおかずをお弁当用に取り分けておくことはあまりせず、朝起きてから全てのおかずを作ります。ですので、寝坊した日ややる気が出ない日はたいへん。もちろん購買でパンを買ってもらうときもありますが、少しでも時…

久々に寝込みました。

週末、久々に熱を出して寝込みました。 あまりのだるさに何もする余裕は無く、ひたすら寝ていました。私が寝込むと家中酷い有り様。 夫が呆れていましたが、 「私がいつもどれだけ片付けているかがよくわかるでょ?」 と言ってやったら、渋々洗い物をしてい…

次男大爆笑「うんこドリル」

夫が次男のために買ってきました。 文響社「うんこ漢字ドリル」。今人気らしいですね。 特に男の子は「うんこ」とか大好きですから。1つの漢字につき3回の書き順練習と、3つの例文が載っているのですが、例文の全てに「うんこ」が使われています。例えば …

手は平気なのに足はなんだか恥ずかしい

マニキュアは一本だけ持っています。 もちろん、プチプラですが。手の爪に塗ることはありません。 主婦湿疹が酷いし、爪を伸ばすのがどうも苦手。マニキュアが似合うような綺麗な手をしていないんです。この一本は、専ら足の爪用。しかも、サンダルを履く夏…

ストックの多い実母を見て思う

常にたくさんのストックを置いている実家。好みが変わったり肌に合わなくなったりで必要なくなったと、今回これだけのものが我が家へやってきました。シャンプー×2 ボディソープ×2 クレンジング×2我が家は、シャンプーはリンスイン派だし、体を洗うのは石…

セスキ危うし!

使っていたシンク・コンロ用の布巾に穴が空き始めたので新調しました。今回選んだのは、 レック株式会社の「激落ちふきん」です。マイクロファイバー素材なので、吸水力はもちろん、絞ったときの水切れも抜群です。 こぼした醤油を拭いた布巾も、 軽く水で洗…

手抜きだけど年配の方にも好評なお弁当のおかず

今日は次男の運動会。この辺の小学校は春に運動会を行うことが多いです。 実は先週のブログで「今週末は次男の運動会」と1週間間違えて書いてしまいました。 相変わらずのボケっぷりです。 ここ数年、我が家の運動会弁当の定番となっているのがピクルスです…

無印のフックであちこち掛けて収納

無印良品の「ステンレス扉につけるフック」です。我が家のあちこちで重宝しています。 保冷バッグやエコバッグをカゴヘひとまとめにして流し横へ。 買ってきたものの一時置き。 洗面所のラックにランドリーバッグを引っ掛けて。 オモチャボックスに入りきら…

最近のお気に入りスポンジ

最近リピート買いしているスポンジです。 3M スコッチブライト ネットスポンジ。 ネットの目が細かいので汚れをきれいに落としてくれる(ような気がする)し、柔らかいので、グラスの内側も洗いやすい。 泡立ちも良く、スポンジがなかなかヘタらないので、う…

5足を1足にしてすっきり

2年前、5足あったサンダルを1足に減らしました。長時間履いても足が痛くならない。 少しヒールがある。 カジュアルなときも、少しおしゃれしたときもどちらにも履ける。 この3つの条件を満たすものを探して、見つけたのが、 リゲッタカヌー。 ソールタイ…

救急抽出し

コックピットキッチンのカウンター下。 アイロンの2つ上の抽出しが我が家の救急箱。 というか、救急抽出し。 amocho.hatenablog.com箱と違って引き出すだけなので子供たちも使いやすそうです。 抽出しごと持ち運ぶこともできます。 救急箱を使っていたとき…

そろそろですね

梅が店頭に並び出しましたね。 「梅仕事」なんて、おしゃれなものではありませんが、毎年梅を漬けています。何故なら 我が家に梅がなるから。 我が家の梅もそろそろです。私が作るのは「梅サワー」。 氷砂糖と黒酢を使って漬けるのですが、さっぱりしている…

ポケットティッシュはもう買わない。

最近ところ構わず鼻血が出て困ると言う実母のためにティッシュケースを作りました。 このティッシュケース、ボックスサイズのティッシュが入るので、全員花粉症の我が家では大活躍。私と息子たちが使っています。 広げてティッシュを補充。ママ友が持ってい…

子供の水筒足りない!にはシリコンボトルを

季節を問わず、毎日学校へ水筒を持っていく息子たち。長男は600ml、次男は500mlの水筒を使っているのですが、夏場は「まったく足りない!」ようです。 でも容量の大きな水筒は「重いからイヤ!」と言うワガママな息子たちには、もう一本シリコンボトルを持た…

襟、袖汚れはウタマロ石鹸と100均アイテムで落とす

高2長男のワイシャツの襟と袖の汚れ落としは、ウタマロ石鹸のお世話になっています。石鹸をつけてもみ洗いしなくても、 100均で買ったこのネットに石鹸を入れて軽くこすると、きれいに汚れが落ちます。(ネットが汚くてすみません)強くこすると生地を傷める…

油は3種類を使い分け

多いのか少ないのかはわかりませんが、私が料理に使う油はこの3種類。 オリーブオイル、胡麻油、グレープシードオイル(または米油)。オリーブオイルはイタリアン、胡麻油は中華やコクが欲しい和食に、グレープシードオイルはその他全般や揚げ物に、という具…