リビングに久しぶりに登場したもの

しばらくの間、リビングテーブルは置かずに過ごしていましたが、テントを張ったことで、子供部屋に置いてあったテーブルが追いやられ、リビングに移動してきました。狭いリビングだし、掃除の時に邪魔だしで、無い方がいいと思っていたのですが、やはりテー…

押入から押入収納用品を断捨離

我が家で一番メインの押入は、普通の押入の4分の3しか幅がありません。我が家は今時流行らない、収納が少ない家です。収納が少ない家って、いいですよ~。入り切らないものは持たなければいいんですから。でも、こう思えるようになったのはここ数年で、や…

秘密基地

最近、キャンプをしてみたくて、キャンプ用品のお店を覗いたり、ネットで調べたりしています。ポップアップのテント(サンシェード)は持っているのですが、これで日帰りキャンプぐらいは行けるだろうと、試しに子供部屋で広げてみました。椅子やテーブルも置…

ユニクロで服を買い足し

ニットを着るにはまだ早い時期の秋服が毎年悩みの種でしたが、今年は断捨離して服の数を減らしたお陰か、計画的に秋服を買い足すことができました。服の数が減ると、必要なものがはっきりするので、無駄なものを買わなくなりますね。買い足したものです。ベ…

DAISOのリメイクシートで壁紙の破れ隠し

子供部屋の壁紙が思いっきり破られています。 少しだけ剥がれていた壁紙を、次男が大胆にビリーッと剥がしてくれたのですが、気にはなりながらも、家具で隠したりしながら何年も放ってあったのです。断捨離で部屋の物がだんだん減ってきて、目立つようになっ…

普段履きの靴を買い替え 次に選んだのはリゲッタのローファー

普段履きの靴を買い替えました。今までの普段履きは黒いバレエシューズ。余りにもボロボロなので中敷きを敷いて履いていたのですが、ついに靴底までボロボロになってきてしまいました。履き潰した!って感じです。次に選んだのは、夏のサンダルと同じリゲッ…

夫と長男の靴下 サイズが同じでも間違えない理由

長男の靴下を買い替えました。 いつもユニクロの3足990円のものを買っています。3足購入して、今までの3足は処分です。今回長男用に買ったのはこの3足。全て同じものです。夫も同じように3足全く同じ靴下(長男とは違うもの)を毎回購入しています。この…

シャンプーはやめて全身これ一本に

シャンプーを使うのを止めています。 落ち着いていた手荒れが気になり出したので、少しでも原因になりそうなものは使うのを止めようと思ったからです。かといって湯シャンにする勇気もなく、代わりに使い出したのは、「ミヨシ M 泡のボディソープ」です。顔…

バッグを一気に処分 お店によってこの買取り金額の差はいったい…

夫が海外へ行ったお土産に、バッグを買ってきてくれました。 どんな服にも合わせやすそうな色、形、大きさ。しかも軽い!私が今探し求めていたバッグそのものです!これがあれば、他のバッグはもう必要ないかも。 夫に今までのバッグを売ってもいいか確認し…

鍋を2つ処分 相変わらずフライパンはありません

ずっと悩んでいたものを思いきって手放しました。 中華鍋と煮込み鍋です。中華鍋は、こびりつきが気になって、もうそろそろ寿命かな、と思いながらもしつこく半年使い続けました。 まともに炒飯が作れなくなり、今度こそ本当に寿命のようです。煮込み鍋は結…

神様、雑でごめんなさい

たいして信心深くはない我が家ですが、一応神棚らしきものは作ってあります。IKEAのウォールシェルフ(?)にお札を立て掛け、コップに水を入れてあるだけの、シンプル…と言えば聞こえはいいですが、かなり雜な神棚です。榊もあったほうかいいんじゃない?と、…

おしゃれなバターケースを買ってみましたが…

ずっと憧れていたバターケースを手に入れました。今まではサイズの合わないタッパーを使っていたので、少しバターの表面を削ってからでないと蓋がしまらないという状態でした。どうせ買うならと、他のものより値段は高かったものの、一番憧れていた野田琺瑯…

アレルギー対策で処分が決定

土曜日、友達の家に遊びに行っていた次男が、大勢の子を連れて我が家へ移動してきました。初めて遊びに来た子もチラホラ。一時間ほど遊んで帰り際、一人の子の目が赤く、顔をしきりにこすっています。 「もしかして、猫アレルギー?」 「そうです。」 おいお…

自動車ローンの申し出を丁重にお断りしました

今の私の車は、新車で買って11年乗っています。とっくに買い替え時期なのを知ってか知らずか、先日信金の方から「車の買い替えとか、何かお役にたてることはありませんか?」と言われました。丁重に「返さなくていいよって言ってくれるなら、いくらでも借り…

40代からはどんどん使う

以前読んだ本に、「40代からは高価なものも、もったいないとしまっておかずにどんどん使いましょう」というようなことが書いてありました。その言葉に妙に納得してしまい、押入に眠らせていた頂き物のお皿を引っ張り出し、一軍だけを残し、それ以外は処分し…

ボブカットにして2つのことを断捨離

美容院へ行って、顎くらいの長さのボブカットにしてきました。自分ではとても気に入っています。 私の髪はクセが強く、ところどころ裾が外ハネしていますが、それも軽やかでいいなと思えるくらいです。しかもボブなら、真っ直ぐカットしてもらうだけでよいの…

秋の味覚 頂いたものと盗られたもの

親戚から、ぶどうを頂きました。 栗も一緒に頂きました。 ママ友からは減農薬栽培のリンゴを、ピアノの先生からは大きな梨を頂きました。季節の美味しいものが食べられてありがたいね、と感謝しながら家族で美味しく食べました。 こんなにたくさん頂き物をし…

あえて出しっぱなしにしてみました

パントリーなどとしゃれたものが無い我が家では、食品のストックはキッチンボードに収納していましたが、目につかないと使い忘れることが多いので、あえて出しっぱなしにしてみました。狭いキッチンなのでキッチンボードの前に置いてしまっていますが、台車…

小柄な私にジャストフィットなユニクロのボーダーカットソー

この季節に活躍してくれるボーダーカットソー。 ユニクロのレディースはボートネックのものが多く、小柄な私が着ると、襟ぐりから下着がちら見えしてしまうのが気になって苦手です。そんなときの私の強い味方が、ユニクロのキッズです。黒ボーダーは去年、ベ…

下着は4枚持っていて良かった

週末、めまい、頭痛、目の奥の痛みに悩まされました。 いつもなら一晩寝れば治っているのですが、今回は2日間調子が悪いまま。 家事を放棄して、ずっと寝ていました。 家族も知らん振りなので、洗い物も洗濯物もそのまま。2日間寝込んで、今回良かったと思…

冷たいものを飲むときのグラス代わり 氷が溶けにくく外へも持って行けます

ずいぶん前におうちコープで買ってから、ずっと愛用している私のステンレスボトルです。外出時だけでなく、家でも毎日使っています。だいぶ涼しくはなりましたが、まだ相変わらずコーヒーはアイスです。家事の合間にチビチビと時間をかけて飲むので、氷が溶…

結局買わずに過ごせそうです

先日買うのをやめてしまったランドリーバスケット。断捨離でちょうど空いたカゴで代用することにしました。長男は外から帰るとすぐにリビングでズボンとシャツを脱ぎ、パンツ一丁に。 次男はリビングでスッポンポンになってからお風呂へダッシュ。 ですので…

また空っぽになりました

連休中は家族がいて思うように片付けができませんでした。細かいところだけでもと、昭和レトロ三段引出しに着手。我が家の「とりあえずBOX」になっていて、細かいものはとりあえずここに入れてしまいます。 家族も出し入れするので、すぐにごちゃごちゃに。…

こだわりのない主婦が選んだキッチンの機能

幅1800の我が家の小さなキッチン。一軒家の持ち家でこのサイズのキッチンを選んだことでもおわかりだと思いますが、キッチンには(他にもですが)たいしたこだわりはありません。 食洗機がついていればいいかな、ぐらい。ところが、水栓選びの段階でどうしても…

ニトリへ行ってきました 買うのをやめたものと買ったもの

ニトリへ行ってきました。 目的はランドリーバスケット。おおちゃんが入っているカゴが今までのランドリーバスケットです。 おもちゃ入れ、ランドリーバスケットを経て、最近夫の釣竿立てにしてしまいました。無しでしばらく過ごしてみましたが、やっぱり不…

本格的な秋の訪れを前に100均で購入したもの

長袖ニットは、春、秋、冬と同じものを着ています。プチプラだし、枚数が少なくてヘビロテだしで、毛玉がよくできます。100均のブラシタイプの毛玉取りを使っていましたが、満足のいくように毛玉がとれず、冬の終わりに処分してしまい、春は毛玉だらけで過ご…

ボトムスが4枚になりました

先日服を処分したことで、今穿いているボトムスはパンツ4枚+キャミワンピになりました。 (でも、キャミワンピもそろそろシーズンオフですよね) 相変わらず、ユニクロとGU&ウエストゴムです(笑)枚数が減ってもとくに不便は感じません。ボトムスの枚数が減…

とりあえず減らしてみました

溜めに溜めたり、45枚。 我が家にあった、紙袋の数です。(見栄を張ってLOEWEを上にもってきましたが、我が家にはLOEWEの製品は1つもありません)思い切って10枚に減らしてみました。思い切ったわりに10枚も残すのか、と思われそうですが、私としては10枚でも…

空っぽになりました

涼しくなって動きやすくなったからでしょうか。 一時落ち着いていた片付け熱が再燃しています。今までは処分に迷っていたものが、何故かすんなりと捨てられたりするので、片付けが進みます。週末にあちこち見直した結果、カラーボックスが一つ空になりました…

バザーへ出すものはキープしてあります

毎年10月末に小学校のバザーがあります。 不要品回収のお知らせが来ているので、いつでも持って行けるよう準備をしました。不要品はたくさん処分しましたが、バザーに出せそうなものは捨てずに残してあり、毎年小出ししています。今年はこれら。チョッパーの…