初チャレンジした台所仕事

朝の家事が一段落したのでテレビをつけると、「あさイチ」でおこげ料理を作っていました。私が見たときにはもうほぼ完成というところで、作り方は全くわからなかったのですが、一膳程のご飯が残ってしまっているのを思い出しました。以前、残ったご飯を乾燥…

欲しいものができたら、むこうから現れるのを待つ。

以前紹介した我が家のミニギャッベ。amocho.hatenablog.com一年間欲しい欲しいと言い続け、たまたま家具屋さんの広告に載っていたのを見て、慌てて買いに行きました。(私はネットで買い物をしないし、田舎なので売っているお店も少ないのです。それにギャッ…

やっと決心がついた。無印アイテムの断捨離。

使ってはいなかったのに、なかなか処分する決心がつかずにいたものがあります。 無印良品のラップケースです。おしゃれなキッチンに憧れて、キッチン回りをすっきり見せたくて買ったのですが、カットしにくい。 市販のラップだとサイズが合わないものがある…

お手軽カレートーストはふりかけを使って

最近のふりかけのグレードの高さにおどろかされています。お気に入りはカレー味のふりかけ。 (使いかけですみません)たっぷりかけて食べると、本物のカレーを食べているよう。これはご飯にかける以外にも使えそう、と思い、カレートーストを作ってみました。…

夫からのプレゼントと次男の正論

ドンキホーテへ買い物に行った夫が、 「はい、お母さんにお土産」 と言って、美顔ローラーを買ってきてくれました。ゲッΣ(゚Д゚ υ)30代後半の頃、ほうれい線が深くなり続けるのをなんとか食い止めようと、美顔器を買ったことがあります。でも、たいした効果も…

風水よりも寛ぎを

リビングダイニングの模様替えをして、とても快適です。 占いには全く興味がないのですが、風水は気になってしまいます。 「テレビは東に置くとよい」という記事を読んでから、テレビを部屋の東側に配置していましたが、なんとなく「寛げない」と感じていま…

酢を代えただけでドレッシングが美味しく

普段は市販のドレッシングを使っているのですが、買い忘れたときなど、たまに手作りすることがあります。特別なものを入れることもなく、材料はオリーブオイル、酢、砂糖、愛用のイタリアンハーブミックスといたってシンプル。amocho.hatenablog.com シンプ…

リビングを模様替え

今日は午後から家に私一人だったので、少し前から構想を練っていた、リビングダイニングの模様替えをしました。毎日掃除をしているつもりでも、家具を動かすと出るわ出るわ、綿埃がフワフワ。 やはり定期的に家具を動かすことは必要ですね。いつもなら、模様…

かわいい形がお気に入りの食器

我が家の食器は頂き物が多く、自分で増やすことはあまりないのですか、どうしても欲しくて断捨離中にもかかわらず買ってしまった食器があります。 ロイヤルコペンハーゲンフィッシュボウル15センチ。 色はターコイズとブラウンを2皿ずつ。かわいらしい魚の…

遅ればせながら…

結婚当初から20年使い続けてきた電話機。 もちろんナンバーディスプレイなんてついていません。 それでも特に不便も感じず使っていたのですが…。 先日帰りが遅くなり、別行動だった長男が一人家で留守番をしていたとき、無言電話が二度かかってくる、という…

面倒な水筒のパーツ洗いは100均グッズを使って食洗機におまかせ。

面倒な毎日の水筒洗い。特にパッキンや蓋部分などの細かいパーツ洗いが嫌いです。週末には酸素系漂白剤でパーツを漂白するのを習慣にしているので、平日はそんなに丁寧に洗わなくも大丈夫だとは思うのですが、それでも面倒。なので、いちいち手で洗うのはや…

始まった無印良品週間。でも欲しいものが思い浮かばない。

無印良品週間が始まりましたね。 でも、猫草栽培セットぐらいしか買いたい物が思い浮かびません。無印良品の商品、特に収納用品は大好きで、我が家でもたくさん活躍してくれています。もう充分持っている、というのもありますが、やはり断捨離をしたことによ…

朝のコーヒータイムがおしゃれに

毎朝2杯は飲むドリップコーヒー。こんな感じでマグに直接乗せてドリップしていました。 見た目も使い勝手もイマイチだなーと思いながらも買い替えもせずにいたのですが、いただいたセレクトカタログで見つけました。 キントーコーヒーカラフェセット。カラ…

ズボラ過ぎ⁉とんかつはボウル一つで衣つけ

ズボラな私にとって、とんかつは面倒な料理の一つ。 少しでも手間と洗い物が省けるように、衣つけはボウル一つで済ませてしまいます。 使うのは一口カツ用の肉。 先ずは狭い調理スペースに全てをセッティング。 肉をボウルに移したら、塩コショウを振り掛け…

黒酢でサッパリ!梅シロップ作り

日曜、私が38℃の熱を出して寝ている間に義母が来て、梅を収穫してくれました…。 でも私の熱、いつまで続くかわからないし、梅傷んじゃうし、なにも今日採らなくてもいいだろ‼と思いましたが、なんとか熱も下がり、梅シロップを漬けることができました。先日…

やる気が出ない朝のお弁当は一品おかずで乗り切る

毎日の高2長男のお弁当作り。私は前日の晩のおかずをお弁当用に取り分けておくことはあまりせず、朝起きてから全てのおかずを作ります。ですので、寝坊した日ややる気が出ない日はたいへん。もちろん購買でパンを買ってもらうときもありますが、少しでも時…

久々に寝込みました。

週末、久々に熱を出して寝込みました。 あまりのだるさに何もする余裕は無く、ひたすら寝ていました。私が寝込むと家中酷い有り様。 夫が呆れていましたが、 「私がいつもどれだけ片付けているかがよくわかるでょ?」 と言ってやったら、渋々洗い物をしてい…

次男大爆笑「うんこドリル」

夫が次男のために買ってきました。 文響社「うんこ漢字ドリル」。今人気らしいですね。 特に男の子は「うんこ」とか大好きですから。1つの漢字につき3回の書き順練習と、3つの例文が載っているのですが、例文の全てに「うんこ」が使われています。例えば …

手は平気なのに足はなんだか恥ずかしい

マニキュアは一本だけ持っています。 もちろん、プチプラですが。手の爪に塗ることはありません。 主婦湿疹が酷いし、爪を伸ばすのがどうも苦手。マニキュアが似合うような綺麗な手をしていないんです。この一本は、専ら足の爪用。しかも、サンダルを履く夏…

ストックの多い実母を見て思う

常にたくさんのストックを置いている実家。好みが変わったり肌に合わなくなったりで必要なくなったと、今回これだけのものが我が家へやってきました。シャンプー×2 ボディソープ×2 クレンジング×2我が家は、シャンプーはリンスイン派だし、体を洗うのは石…

セスキ危うし!

使っていたシンク・コンロ用の布巾に穴が空き始めたので新調しました。今回選んだのは、 レック株式会社の「激落ちふきん」です。マイクロファイバー素材なので、吸水力はもちろん、絞ったときの水切れも抜群です。 こぼした醤油を拭いた布巾も、 軽く水で洗…

手抜きだけど年配の方にも好評なお弁当のおかず

今日は次男の運動会。この辺の小学校は春に運動会を行うことが多いです。 実は先週のブログで「今週末は次男の運動会」と1週間間違えて書いてしまいました。 相変わらずのボケっぷりです。 ここ数年、我が家の運動会弁当の定番となっているのがピクルスです…

無印のフックであちこち掛けて収納

無印良品の「ステンレス扉につけるフック」です。我が家のあちこちで重宝しています。 保冷バッグやエコバッグをカゴヘひとまとめにして流し横へ。 買ってきたものの一時置き。 洗面所のラックにランドリーバッグを引っ掛けて。 オモチャボックスに入りきら…

最近のお気に入りスポンジ

最近リピート買いしているスポンジです。 3M スコッチブライト ネットスポンジ。 ネットの目が細かいので汚れをきれいに落としてくれる(ような気がする)し、柔らかいので、グラスの内側も洗いやすい。 泡立ちも良く、スポンジがなかなかヘタらないので、う…

5足を1足にしてすっきり

2年前、5足あったサンダルを1足に減らしました。長時間履いても足が痛くならない。 少しヒールがある。 カジュアルなときも、少しおしゃれしたときもどちらにも履ける。 この3つの条件を満たすものを探して、見つけたのが、 リゲッタカヌー。 ソールタイ…

救急抽出し

コックピットキッチンのカウンター下。 アイロンの2つ上の抽出しが我が家の救急箱。 というか、救急抽出し。 amocho.hatenablog.com箱と違って引き出すだけなので子供たちも使いやすそうです。 抽出しごと持ち運ぶこともできます。 救急箱を使っていたとき…

そろそろですね

梅が店頭に並び出しましたね。 「梅仕事」なんて、おしゃれなものではありませんが、毎年梅を漬けています。何故なら 我が家に梅がなるから。 我が家の梅もそろそろです。私が作るのは「梅サワー」。 氷砂糖と黒酢を使って漬けるのですが、さっぱりしている…

ポケットティッシュはもう買わない。

最近ところ構わず鼻血が出て困ると言う実母のためにティッシュケースを作りました。 このティッシュケース、ボックスサイズのティッシュが入るので、全員花粉症の我が家では大活躍。私と息子たちが使っています。 広げてティッシュを補充。ママ友が持ってい…

子供の水筒足りない!にはシリコンボトルを

季節を問わず、毎日学校へ水筒を持っていく息子たち。長男は600ml、次男は500mlの水筒を使っているのですが、夏場は「まったく足りない!」ようです。 でも容量の大きな水筒は「重いからイヤ!」と言うワガママな息子たちには、もう一本シリコンボトルを持た…

襟、袖汚れはウタマロ石鹸と100均アイテムで落とす

高2長男のワイシャツの襟と袖の汚れ落としは、ウタマロ石鹸のお世話になっています。石鹸をつけてもみ洗いしなくても、 100均で買ったこのネットに石鹸を入れて軽くこすると、きれいに汚れが落ちます。(ネットが汚くてすみません)強くこすると生地を傷める…

油は3種類を使い分け

多いのか少ないのかはわかりませんが、私が料理に使う油はこの3種類。 オリーブオイル、胡麻油、グレープシードオイル(または米油)。オリーブオイルはイタリアン、胡麻油は中華やコクが欲しい和食に、グレープシードオイルはその他全般や揚げ物に、という具…

絶対シンプルにできないもの

各種取り揃えております。庭に巣をつくるアシナガバチや、家の中に出るゴキブリ、大きなクモ、夜中寝ているところを襲ってくる蚊。これぐらい揃えておかないと、戦えません‼今朝も何故か家の中にアブのようなものが入り込んでいて、朝から格闘し、勝利しまし…

ファンデのスポンジは専用のクリーナーがなくてもきれいになる

私は日焼け止めを使わないので、ファンデーションは毎日しっかり塗っています。スポンジが汚れるとファンデのノリが良くないのでこまめに洗うようにしています。洗うのには、洗面台にいつも置いてある固形石鹸を使っています。普通に手や体を洗う石鹸です。…

SASAKI HS

もう10年以上我が家にあるグラス。「SASAKI HARD STRONG」東洋佐々木ガラス株式会社のハードストロングと言って、安全性・耐久性に優れた強化グラスで、業務用の定番みたいです。そんなこと、全く知らずに購入しましたが。たしかに薄いわりにまだ1度も割った…

アラフィフですが、ユニクロのクレープキャミロングワンピ買いました

ウエストを締め付けるのが苦手な私にとって、ワンピースは心強い味方。 amocho.hatenablog.comこれからの季節にゆるっと着られるものをと、1着購入しました。 ユニクロ クレープキャミロングワンピースです。はじめは「アラフィフのおばさんが着てはいけな…

無印のワイヤークリップでスポンジを吊るして収納

なるべくキッチンには物を出しておきたくないのですが、無理にしまって不便になるのもイヤなので、頻繁に使うものだけ出してあります。流しに出してあるのは、 セスキ水、たわし、スポンジ、布巾、食器洗い石鹸、ハンドソープ。 (ハンドソープは頂き物がある…

シンプルな白い重箱

食器棚の上の方の四角い箱。重箱です。おうちコープを利用している方はカタログで目にしたことがあるのでは? もちろんおうちコープで買いました。 シンプルな白の二段重で、真ん中に黒のラインが入ってスタイリッシュな見た目。 上段は仕切りと蓋付き。使い…

シューズクロークはありませんが

先日購入した充電式草刈機。気が付いたときにサッと使えるようにと、玄関に出しっぱなしにしておいたところ、夫から「出しっぱなしはやめてくれ」と苦情が出ました。こんなときにシューズクロークがあると便利なんだろうけど、でも我が家にはそんな洒落たも…

5本を1本にしてすっきり

恥ずかしながら、傘をたくさん持っています。 しかも、あまりまともなものが無い。ひだりから、15年もの、 15年もの、穴開き&骨が曲がっている。日傘2本。5年以上使っています。もう、UV効果なんてないのでは? 左の傘はこちらも骨が曲がっています。 右…

IKEAで買って来たもののその後

IKEAで買って来たもの、早速使っています。掛け布団カバー&枕カバー。 今まで使っていたのもIKEAの布団カバーでしたが、今回の方が生地に少し張りがあるというか、ゴワゴワしているというか…。すぐに慣れて気にならなくなるとは思いますが。 部屋が狭く見え…

愛用の調味料

最近CMでやっているのをたまに見ます。 色々種類があるのですね。知りませんでした。「ハウス食品 香りソルト」私は「イタリアンハーブミックス」を愛用しています。これをかけると、シンプルな料理もたちまちイタリアンに。私がよく作るのは、薄切りにした…

センサーライトの取り付け場所

IKEAで買ってきたセンサーライトを取り付けました。 場所は玄関引戸のすぐ横。暗くなってから帰宅したときに、ホールにあるスイッチにたどり着くまでが真っ暗だったので、テレビでこのセンサーライトを見たときに、すぐにこの場所が思い付きました。電池を入…

久しぶりにIKEAへ

休みになるとどこかへ出掛けないと気がすまない夫に押し切られ、IKEAに寄ることを条件に横浜への日帰り旅行へ行ってきました。我が家から横浜までは車で4時間。IKEAへ行くのも、ものすごーく久しぶりです。 お買い物してきました。 まずはド定番。 ISTATDプ…

片付けは体力のあるうちに

60代の実母が昨年、70代の義母が今年、相次いで大きな手術をし、重いものを持つことを医者から禁止されました。義母はさらさらそんな気はなかったようですが、実母はそろそろ家の片付けを始めよう…そう思った矢先のことだったようです。結局どちらの実家も、…

無印良品で買ったもの

見るだけのつもりで寄った無印良品で、ついつい買い物をしてしまいました。ゲボゲボとよく吐くおおちゃんのための「猫草栽培セット」と、静電気問題が解決したため、買い足しを検討していた「ちりとり」。amocho.hatenablog.com あともうひとつ、「発泡ウレ…

かまわぬのおいしい風呂敷

買おうか買わまいか…。3ヶ月悩んでついに購入しました。長男のお弁当包み用の風呂敷。かまわぬのおいしい風呂敷「ミニトマト」と「こめ」。男子だし、汁がこぼれても目立たないようにと、濃い色を選びました。まあ、長男は何でお弁当が包まれていようが気に…

お弁当のブロッコリーにひと工夫

毎日のお弁当の彩りにかかせないブロッコリー。私は茹でる派です。もう10年以上前にテレビで、ブロッコリーを電子レンジで調理することについて、 「良い成分も出ていかないが、悪いものも出ていかない。」 と言っていたのを見て、今でも忠実に茹でています(…

ソファはどこへ?

リビングからソファが消えた…。 バーベキューにて、出張いたしました。近々、次男の運動会へも出張予定。我が家のソファ、使えるヤツです。 バーベキューはいいが、俺たちのご飯は?と、ご飯係(夫)をじっと待つおおちゃん。 いつも応援ありがとうございます。…

まだまだ使います

キッチンで使っているトングです。使っているときは問題ないのですが…この部分についていた、収納時に閉じておくためのストッパーの部品がとれてしまいました。でも、こうして輪ゴムで閉じれば大丈夫。まだまだ使えます。 我が家のソファです。一度カバーを…

学習机は買いませんでした

我が家の息子たちは、いわゆる「学習机」というものを持っていません。次男はリビングで、私がミシン机として買ったIKEAのミッケを使っています。長男はというと無印良品のPP引出式収納ケースにホームセンターで買った化粧板を渡したものを机として使ってい…