サンタっていつまで信じるの?

いつからサンタがプレゼントを運んでくると子供に信じさせるようになったのでしょうか。

私が子供の頃は、父親が会社帰りにプレゼントを買ってきて、玄関で手渡してくれましたけどね。

我が家の息子たちにももちろん、プレゼントをくれるのはサンタさんだと信じさせました。
実際にプレゼント代を払っているのは両実家ですが。

長男は小2で、「本当はサンタなんていないんでしょ?」と言い出しました。大人びた友達が学校で話したようです。

ところが小5の次男は、未だにサンタを信じています。学校で誰も言わないのかな?
えらいなと思うのですが、長男もこの件に関しては、ずっと黙ってくれています。

ですが、イベントが大嫌いな私にとっては、欲しいものをリサーチし、クリスマスまで隠しておき、寝たのを見計らってリビングに置いておく…、面倒極まりないことです。

しかも毎年、ゲーム機など高いものを欲しがります。
「そんなに高いものをサンタさんはくれないよ」と言うと、
「でも○○君は、サンタさんにもらったって言ってたよ」と返され、返答に困ります。

今年は何をお願いするのか聞いたところ、案の定「ニンテンドースイッチ」。

家族に募金をお願いしましたが、カードゲームへの流用が発覚し、誰も募金してくれなくなり、未だに買えていません。
amocho.hatenablog.com


どうやって他の(安い)ものにするよう促していこうかと、頭が痛いです。

親から本当のことを言うわけにもいかないし、学校でそろそろ誰かが「本当はサンタなんていないんだぜ!」と言ってくれないかな、と密かに願っています。



f:id:amocho:20171109101213j:plain


いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

中華鍋を購入 ティファールのウォックパンを選びました

たった今、気付きました。ブログを始めてから半年以上。タイトルの「シンプルライフ」が「シンプラルライフ」になっていたことを…。





中華鍋を処分してしまってから、鉄鍋で何とか凌いできましたが、やはり鉄鍋だけでは不便なこともしばしば。新しい中華鍋を購入しました。

候補は鉄製またはティファール。鉄鍋を使い慣れているので、鉄製を使いこなす自信もあったのですが、軽さと収納しやすさを重視して、ティファールを選びました。

f:id:amocho:20171107165338j:plain

ウォックパン26㎝。
取っ手は持っていたので、取っ手がとれるタイプを単品買いしました。やはり収納しやすさは抜群です。

一般的な中華鍋より深めで、煮込みにも使えます。土鍋代わりに鍋物もできそうです。
今までの中華鍋よりもさらに応用がきくのではないかと思います。

深い分、鍋振りをしてもこぼしにくいです。

我が家はガスですが、IH用の方が値段が高く、少し得した気分。三人の店員さんそれぞれに、ガス用で大丈夫か確認されてしまいましたが。


もしかしたら、ティファールのソースパンを処分できるかも、と目論んでいますが、しばらく様子見です。


f:id:amocho:20171107175844j:plain



いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

次男コーナーの片付け 今回は捨てることができたもの

ペットが増えました。

f:id:amocho:20171104125102j:plain

学校のバザーで次男がスーパーボールと一緒にすくってきました。
何かおかしなものも浮いていますが…。


三連休の初日は、片付けを頑張りました。

夫の部屋の開かずの押入から(開けてやったぜ)、不要品が45Lゴミ袋3袋出ました。
衣装ケースが3個空いたので、処分しようとしたら、断固拒否されました。
何かを入れられやしないかとこれからハラハラしていないといけません。

次に、最近ごちゃごちゃし出した次男コーナーを片付けました。

すると、絶対に捨てないぞ、と思っていたのに、今回いともあっさり捨てられたものが。

子供たちのテストです。

息子たちが大人になったら見せてやろうと、学校のテストは全てファイルして残してありました。

でもテストまでとっておかなくても、成績表だけあれば充分かなと考え直し、捨てることにしました。

f:id:amocho:20171106165009j:plain

少し前に実母が、私が小学生のときに一番良い成績だったときの成績表と、中学のときに一番良い順位だったときの順位表を残してくれてあり、それを渡してくれました。

残っていたのはその二つだけでしたが、とても嬉しく、懐かしく、思い出のものは数多くなくてもいいんだ、と思ったことも今回捨てられたきっかけの一つだと思います。

捨てたくないものは、無理に捨てなくてもいいけれど、シンプルな生活を常に心がけ、ときどき見直しをしてみると、どういう訳かあっさり捨てられたりします。




f:id:amocho:20171106163059j:plain



いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シンプルスキンケア

今お風呂から出てきました。

最近のスキンケアはワセリンまたは馬油のどちらかのみです。
今も馬油を手のひらにのばしてから、ガーッと男らしく顔全体に塗りました。以上、スキンケア終了です。

これでも以前はけっこう高めの化粧品を使っていました。でも何を使っても効果が実感できず、お金をたくさん使ってあれこれ試しました。

あるとき、有名な化粧品メーカーで肌の水分量の測定をしてもらいました。
結果、水分量が平均より随分少ないことにショックを受け、勧められるがままそこの化粧水と乳液を購入しました。たしか、両方で一万円越え。

使い切り、また水分量を測定してもらったところ、さらに水分量が減っていました(ちゃんと他メーカーのクリームも併用していました)。
あり得ないほど低い水分量でした。
すると今度は高いクリームを勧めてきました。

この件でバカらしくなってしまい、高い化粧品を使うのをやめました。

ファンデーションにも日焼け止め効果があるのだからという理由で、日焼け止めも使っていません。ワセリンの上から直にファンデーションを塗ってしまいます。

老眼が進み、鏡を覗いても肌の粗が見えにくくなっているのも幸いしてか、自分では高い化粧品を使っていたころとあまり肌の調子は変わらないと思っています。

近くはよく見えませんが、先日眼科で視力を測ってもらったところ、「ぎりぎり2.0が見えていますね」と検査をしてくれた若い女性に驚かれました。




f:id:amocho:20171104222606j:plain




いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

物を減らしてから行く回数が激減した場所

数年前から断捨離をしてきました。

まだまだではありますが、だいぶ物が減ってきました。

物が減り出してから、行く回数が激減した場所があります。

無印良品です。

以前は毎週のように収納用品を探しに通っていましたが、パタリと行かなくなりました。

行くのは本当に必要なものがあるときだけ。収納用品ではなく、生活雑貨を買いに。

収納用品もたまに欲しくなりますが、「本当に必要か?」「他のもので代用できないか?」「そもそも、処分できないか?」などと考えると買わずに済んでしまったりします。

こうやって買い物が減るから、物を減らすとお金が貯まる、と言うのだろうけれど、お金が貯まったという実感はまだ今のところありません。

最近では収納用品を増やすことではなく、減らすことに頭を悩ませています。



f:id:amocho:20171102150638j:plain




いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ダイニングのプチ模様替え

ダイニングテーブルのクロスを替えてみました。

f:id:amocho:20171101141046j:plain

テーブルの天板サイズにカットした厚めの透明ビニールクロスに、「かまわぬ」の風呂敷を挟んでいました。

さすがかまわぬ、おしゃれです。が、少~し柄に飽きてきていて…。

そろそろ違う柄に替えたいなー、と思っていたところ、家に良いものがあるのを思い出しました。

f:id:amocho:20171101141104j:plain

義母の手編みです。

他の用途の為に編んでくれたのですが、そちらでは使わなくなり、でもとても素敵なモチーフなのでテーブルクロスにしてみました。

温かみのある雰囲気になったと思います。

結婚当初に買った、おしゃれとは言いがたいテーブルですが、こうして「次はどんな柄を挟もうかな」と考えるのが楽しみです。




f:id:amocho:20171101143823j:plain
スリッパ発見!何故片方だけ?


いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ハロウィン

ハロウィンですね。

去年、長男が学校で「トリック オア トリート」と冗談のつもりで友達に言ったところ、その子はちゃんとお菓子を用意してくれてあったそう。
きっと気配りのできるお母さんなんだろうな、と自分の気の利かなさにガッカリでした。

ですので、今年は準備しましたよ~。

f:id:amocho:20171031163437j:plain

お昼休みに仲良く食べたかな?(購買にもお菓子は売っていますので、お昼休みはお菓子OKみたいです)



1ヶ月ほど前から、下駄箱の上もハロウィン仕様でした。

f:id:amocho:20171031163650j:plain

これだけ⁉って言われそうなコンパクトさ(笑)
季節の飾りもシンプルに飾るのが気に入っています。


……と、これ以外には何のお菓子も、何の飾りも、もちろんパーティーも、冷蔵庫にカボチャも、何も無い我が家のハロウィンです。




f:id:amocho:20171031171514j:plain




いつも応援ありがとうございます。
今日もおおちゃんの鼻を押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ